KoP2021が始まるので2020を振り返る

こんにちは。最近はチュウニズムNEW!!に魂を捧げているオケメン9こと、かんなぎです。

三倍なしで一か月7万円なくなりました。マジで何?

 

 

 

ということで、今回はぶちょーさん(

ぶちょー (@BG_otogame) | Twitter

)のオンゲキアドカレ企画乱入編ということで正式な参加記事ではないのですが勝手に便乗して記事を書いております。

 

 

12月1日~12月25日の間、毎日2人ずつオンゲキについてのお役立ち(?)オモシロ記事が投稿されていく企画となっておりますので、是非こちらと合わせてよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

________________________________________________________

 

 

0,はじめに

 

本日は12月16日。今年もこの時期がやってきましたね。

SEGA3機種音ゲーKing of Performai The 3rdの予選が始まります。

 

 

エントリーすることでちょっとした記念にもなるし、称号や解禁できる新曲なんかもあるので3機種とりあえずエントリーだけでもしておくとお得です。

 

 

さて、オンゲキに焦点を当ててみると課題曲は全てMASTER譜面でA Man In The Mirror、ミラージュフレイグランス、RELOAD(新曲14)となっています。

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211212225704p:plain

これのPスコア、バカすぎて草

f:id:kannagi_otoge996953:20211212230147p:plain

これのPスコア、バカすぎて草2

 

ついに課題曲に14+が来る時代になりましたね。15の追加や最近の高難易度の鍵盤化傾向などからまあ妥当なところでしょう。ほんとか?

 

更に今回は某ウイルスの影響もあってかエリア大会がなく、予選の次はいきなり全国決勝大会という流れになっていて、その通過枠はなんと8枠。

 

 

 

 

 

 

 

 

8枠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215223953p:plain



 

 

 

 

近年のプレイヤーレベルのインフレから去年より更に過酷な1か月間が始まると思うと涙が止まりません。マジで。

ということでタイトルにもある通り3rdの予選が始まる前にもう始まるが

前回KoP2020の振り返りをしたいと思います。

いや何で去年の大会終わったときに書いてねえんだよというツッコミは受け付けておりません。

 

オンライン予選決勝大会までそれぞれ対策してたことやその時の心境、大会を通しての感想などなど。

 

自分語りがほとんどで長くなりますが当事者には懐かしい気持ちで、これからKoPの予選頑張るぞ!という方には少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

1,KoP2020が発表されて

 

2019年のmaimai決勝を現地で見てから、来年もしオンゲキで開催されたら絶対この舞台に立ちたい!という思いがあり、何がなんでもエリア大会以上、あわよくば全国大会に出場することを目標にしていました。

 

また、昔から大会に全く縁がなくボルテのkacの枠や太鼓やチュウニの天下一出場者称号などに強く憧れを抱いていたので、オンゲキは絶対に称号取るぞ!と一層モチベーションを上げてくれました。

 

というわけでホクホクしながらエントリーしようと概要を漁ってたらなんとエリアが東と西の2つ。

しかも通過枠は東西×8人ずつ

 

 

 

 

.....マジ?

 

 

 

 

生放送で情報が発表されてる時はマジで終わったと思っていたんですが、

 

・期間が約1ヶ月ある(通しじゃないので単曲粘着ができる)

・Pスコアの新規導入(みんな初めてなので同じスタートライン)

・予選課題曲が14以下(当時の14はそこそこ戦えていた)

・有力そうな上手い人達が何人か出ない(雑なTwitter調べ)

 

などが重なり、僕でも勝負が出来ると踏んで東エリアでのエントリーを決めました。

理由はおそらく会場が近いのと東の猛者が西にある程度流れるかなと思っていたから、東でも会いたい人が沢山いたなど色々ありますが、結果東でエントリーして正解だったと思います。

 

 

 

2,オンライン予選

 

 

 

まず初日にテクニカルスコアを303万点にするところからですね。

課題曲は全てMASTER譜面Desperado Walz、Everlasting Today、Oshama Scramble!(Cranky Remix)です。

もちろん朝7時に開凸して詰め始めるわけなんですが結局スコアが揃ったのが12:07。

この時点での総合スコアは8380/8612、303万が東4人目とかでした。

 

ワルツは元々苦手でこの日が2回目の再理論値だったり、おしゃまは新曲ながらPを詰めるにあたってヤバイ配置がわんさかあったり、唯一の良心だと思っていたエバラスが実は判定ぶっ壊れイライラ棒だったなど、本当にこれ一か月詰めるの??と初日からかなり不安だったのを覚えています。

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215231212p:plain

ここまでの頑張りを1秒で無にするワルツ

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215231405p:plain

ここまでの頑張りを3秒で無にするエバラス

f:id:kannagi_otoge996953:20211215231247p:plain

イントロで1個出るたびに顔が歪むおしゃま

 

エバラスのEx48分も餡蜜だとFAST祭りでPが全く光らないということも話題になりましたね。

 

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215225350j:plain

2週間経った時の中間発表

 

そんなこんなで一か月死ぬ気で詰めた結果、

 

・Everlasting Today(2875/2912)

 

・Desperado Waltz(2852/2892)

 

・Oshama Scramble!(Cranky Remix)(2780/2808)

 

・総合スコア(8507/8612)

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215225503j:plain

 

 

東エリア8位で予選を通過しました。

最終日の23:56ぐらいまで泣きながらEverlasting Todayをやっていたので順位確定したときはどんな難しい理論値よりも嬉しかったです。

期間中差し入れくれたりマッチングしたり応援してくれた人たちの存在が本当に大きかったな~と改めて思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

3,エリア大会に向けて

 

 

エリアには出られたので、もちろん次の目標は全国大会出場です。ルール上、14+を一切プレイせず全国出場権が得られる(今考えるとどうなんだ)ので期間中は一切触らないようにしていました脳天直撃とか脳天直撃とかね。あと脳天直撃とかね

 

また、この大会はお互いの自選同士で戦ういわゆる「投げ合い」方式です。

KACなんかではお馴染みですね。

ルールが告知された時にはトーナメントの相手もわかっていたので、

 

・とにかく相手の選曲をピンポイントで予想する(全曲対策する地力も時間もない)

・自選曲に絶対の自信をつける

 

この二つを徹底していました。

 

3-1 準々決勝

・ VS RIKA.BOT(けにちのさん)

 

自選:心

他選:Astro Notes

 

初戦から全理論値相手、なに?

 

選曲はほぼ間違いなくアストロノーツだろうなと張っていた(本人が得意で何度も再理論値している、過去の大会経験から難関上位曲を投げる傾向が強い、フレンドを切り、こちらの情報がないので13+は絶対来ないと踏んだ)のでルールが告知された日から本番までの1週間のうち、約6日間はアストロノーツに全時間を費やしました。(初日時点での自己ベストは8300でそこから6個まで伸びた)

 

自選に関してはマジで刺さるものがなさそうだったので、自分がそこそこ得意&一発勝負なら事故が起きやすいという理由で心にしました。良い譜面ですね。

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215225855j:plain

ブレイク一個差の勝負

 

3-2 準決勝

・ VS △UNO*Lua(へるさいずさん)

 

自選:GEOMETRIC DANCE

他選:心

 

準々決勝終わって頭真っ白になってたんですが、自選のジオメトはchr君、へるさいずさんどちらにも刺さりそう&一発だと事故らせやすいかなと、心と大体同じ理由です。

他選はなに来るのか全く読めなかったんですがまさかの心だったのでラッキーでした。放送のアーカイブでコハDも言ってましたが一日に心を二回やるものではありません。

また、相手がリモート参加でプレイ中は自分のスコアしか表示されないので1個でも赤ブレイクを出す度に本当に生きた心地がしませんでした。

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215225943j:plain

終わるまでスコアが分からずマジでドキドキした



 

3-3 決勝戦

・ VS F.A(えふえーさん)

 

自選:Titania

他選:脳天直撃

 

意気込みでも言ってますがここまで来れると思っていなかったので、とりあえず脳天以外の14+ならそんな事故リザルト出んやろ(笑)とか思っていたらまさかの脳天直撃

 

今大会どころか人生で一番頭真っ白になったかもしれません。

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215223821j:plain

人生で一番頭真っ白になった瞬間の画像

 

当時の自己べは1007000ちょっと(急に5000点ぐらい伸びてやめたラックスコア)

安定スコアは鳥すら怪しいレベル

最終プレイはほぼ3か月前(収録初日)

 

 

と完全にオールスターで揃っていたので覚悟していました。

 

 

 

 

結果は

 

 

 

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215232049p:plain

 

 

81-24-12 1ベルこぼし1ダメ←wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

改めて今見ると内訳やばすぎますね。

公式大会の決勝戦でこんなスコア刻むやつ今後一生現れないと思います。

大会後には戒めとしてしばらくの間携帯のロック解除の番号を996953にしたり顔面が終わった時の画像をDiscordのスタンプにされたり、記事執筆時点の現在でも任意の6桁の数字として擦られ続けています。

 

 

また、自選のTitaniaがそこそこ形にはなったので放送内では一応フォローされていますが、合計点数勝負の場で一曲目に1万点の差がついてしまうのは見ている側としてあまり楽しみがなく、良いものではないという点については深く反省しています。マジで。

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215231924j:plain

そもそも普通にFAパイセンがバカ上手い

 

 

 

 

とまあそんな感じでエリア大会を終え、決勝大会に進出することになります。

 

 

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215234204j:plain



 

 

 

4,決勝大会に向けて

 
 
そしていよいよ決勝大会です。前回の996953事件から猛省してとにかく14+のスコア底上げ、特に脳天直撃やFalsum Atlantisなどの安定スコアが終わってる鍵盤地力系を中心に練習していました。ちなみにこの時点での14+の理論値は0でした。やる気あんのか
 
 

4-1 準決勝

・VS CELENDISさん

 

自選:otorii INNOVATED -[i]3-

他選:Good bye, Merry-Go-Round.

 

初戦から全理論値相手、なに?2

相手の選曲としてはアストロノーツ、シンギュラ(巨)、メリゴ、アトランティスなどを予想していました。

結果はメリゴで予想通りだったとこまでは良かったのですが…

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215234347j:plain

 

大事故かましました。

当日の朝と直前の練習では1009000ぐらい出てたはずなんですが…

 

 

そして自選はそこそこ安定していて且つ曲も譜面も好きな大鳥居。

本番では自己ベストタイの2落ちが出て一応見せ場を作れたのでそこそこ満足しました。ちなみにまだ理論値終わってないらしい

 

 

 

そんな感じで試合を終え、準決勝敗退です。

 

 

f:id:kannagi_otoge996953:20211215235748j:plain

周りのメンツやばい

 

 

5,総括

 

そんなこんなでKoP2020が終了し、一年経ちました。

 

予選は苦しいながらも一つの物事に1か月集中して頑張ることの大事さ、面白さや、エリアや決勝大会では普段することがない投げ合いの場で勝負をする貴重な体験など、改めて振り返ってみるとやっぱり楽しかったな~という気持ちが真っ先に出てくる本当に良い大会でした。

 

1年越しにはなりますがスタッフや大会関係者、出場者のみなさんありがとうございました、お疲れさまでした。

 

来年(今日)からもみんなKoP頑張ろう!!